緊急院内集会「下げるな!生活保護の住宅扶助基準と冬季加算 上げろ!生活扶助基準」が開催されました。

日々のできごと

20141105225839_innai11月5日(水)、衆議院第一議員会館多目的ホールで、緊急院内集会「下げるな!生活保護の住宅扶助基準と冬季加算 上げろ!生活扶助基準」が開催され、約140人が参加しました。

厚生労働省の社会保障審議会・生活保護基準部会は、現在、住宅扶助基準と冬季加算の見直し作業を進めており、年内に報告書をとりまとめる予定です。

今回の院内集会は、住宅扶助基準引き下げと冬季加算削減に反対し、段階的に進められている生活扶助基準の引き下げを撤回することを求めて開催されました。

20141027225821ec9

私は司会役を務めました。集会には野党各党の国会議員も参加し、それぞれアピールをしてくださいました。

集会は、最近の物価上昇が低所得者の暮らしにどのような影響を与えているか、という点に関する研究者の報告や、生活保護利用者への緊急アンケート結果の発表、全国各地の生活保護利用者からのアピールなど、盛りだくさんの内容でした。

そのうち、4人の方の講演・報告を動画でアップします。ぜひご覧ください。

[`evernote` not found]

>

« »