求む!蚊取線香&虫除けスプレー(9/19追記あり)

日々のできごと

代々木公園に始まったデング熱問題は東京都内各地に広がりつつあります。
各行政機関の担当者は代々木公園や新宿中央公園などをまわり、野宿の人たちへの声かけや一時的な入所施設への誘導をおこなっているようです。

公園の封鎖が野宿者排除につながる危険性もあるため、現在、各野宿者支援団体の関係者と連絡を取り合い、情報収集をしていますが、今のところ、強制排除の情報は入ってきていません。

各支援団体は野宿の人たちへの声かけを継続しておこなっており、防虫グッズなどを配布しながらデング熱への注意を呼びかけています。

代々木公園を含む渋谷区を中心に支援活動を展開している「のじれん」(渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合)では、蚊取線香や虫除けスプレーなど物資カンパの募集をおこなっています。
たくさん集まった場合は、新宿など各地で活動する団体にも分けてもらう予定です。

以下に「のじれん」のウェブサイトからの情報を転載します。

 

【緊急カンパのお願い】
デング熱の件、報道等でご存知の方も多いと思います。閉鎖された代々木公園及び近辺には現在も多くの野宿者がいらっしゃり、のじれんでは訪問支援を継続して行っています。
デング熱対策として、蚊取線香や虫除けスプレーといった物資の支援、もしくはカンパをどうぞよろしくお願いします!
(送り先は下記事務所まで、振込先はみずほ銀行もしくは郵便振替口座)

カンパ送り先:
みずほ銀行 渋谷支店
(普)9095210 のじれん

​郵便振替口座:
00160-1-33429 「渋谷・野宿者の生活と居住権をかちとる自由連合」
※ゆうふり口座の名義は、旧団体名になっております。ご注意ください。

のじれん事務所
〒150-0011 東京都渋谷区東1-27-8-202

首都圏では虫除けスプレーなどが非常に手に入りづらくなっているので、ぜひご協力をお願いします。(2014年9月8日記)

寄付で送っていただいた防虫グッズ。ありがとうございます!

寄付で送っていただいた防虫グッズ。ありがとうございます!

********************
【9月19日追記】

東京都は本日、上野公園で蚊に刺されたと思われる人がデング熱に発症したという発表を行いました。

朝日新聞デジタル:デング熱、上野公園で感染の可能性 都が患者確認

上野、隅田川、山谷地域で野宿の当事者とともに支援活動を展開している山谷労働者福祉会館でも、蚊取り線香、虫除けスプレーを募集することにしたという連絡がありました。

ぜひご協力ください。

●物資送り先(蚊取り線香・虫除けスプレーなど)
〒111-0021 東京都台東区日本堤1-25-11
山谷労働者福祉会館活動委員会
TEL&FAX 03-3876-7073

●現金カンパ振込先
銀行名 ゆうちょ銀行
金融機関コード 9900
店番 019
預金種目 当座 店名 〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
口座番号 0550132
名義 サンヤロウドウシャフクシカイカンウンエイイインカイ

 


>

« »